「どこで書くか」で悩むことの不毛さよ

noteから記事をすべて引き上げ、このブログに移行しました。

今後noteを更新する予定はありません。アカウントはまだ残してありますが、これはnote上のとあるコミュニティに参加しているからです。調べたところ、有料noteは登録していなくても買えますが、コミュニティはアカウントがないと参加できない模様。当該コミュニティはnote上ではなくSlackで交流しているので、支払機能やお知らせのみをnoteでやっている感じでしょうか。いずれにせよそのコミュニティに参加し続ける限り、アカウントは残しておく必要があります。

noteをやめる理由を詳しく書くつもりはありませんが、一言で言えば燃え盛る炎を間近で見るのに疲れてしまった。

ここ数ヶ月はほとんど記事を書いていませんでしたし、このブログもあるしな、ということで一本化。
昨年のうちに過去記事はすでにかなり間引いて整理した状態だったので、残りの20記事程度を選別してこのブログへ移行する作業を、ここ数日間やっていました。(非公式のエクスポートサービスもあるようですが、記事数少ないから手動でいいかな、と)

WordPressはそれなりに手が掛かるけどオープンソースだから一企業に依存していないし、プログラム書けなくても既存テーマ/プラグインを使えばある程度思い通りにサイトが作れるし、やっぱり便利だよなぁと思う。まぁ、プラグイン同士が干渉してエラー起きてムキーー!! みたいなフラストレーションもあるけど。

noteからWordPressに完全移行するかどうかを検討している頃、「書きたいことはあるけど、どこで書こう?」と悩んで結局書くのをやめることが何度かあった。どこで書くかで悩むのって不毛だよな……。

WordPress一本化でちょっとすっきり。