ゆるやかに変化していく

ここ数ヶ月は体調不良であまり動けなかったのだけど、最近復活してきたので運動を再開した。ヨガとさんぽ。再開してまだ数日だけど、心身ともにコンディション良し。体を動かすと気持ちも前向きになる気がする。単純に頭に血が巡ってすっきりする感じもあるし。

しばらく本も読んでなかったけど、読書もぼちぼち再開。手帳の末尾に「読みたい本リスト」というページがあって、そこを読んだ本の記録用に使っているんだけど、8月はいまのところ4冊。Kindle Unlimitedにある薄い本も含めてなので、読書量的にはそこまで多くないものの、リストが埋まっていくとなんだか満足感がある。

喫茶店巡りは、都合によりしばらくお休みする予定。もしかしたら、お休みではなくて、いろいろな場所の喫茶店を巡る、というのはもうあまりやらないかもしれない。
自分の中での「喫茶店」の理想は、生活圏内にあって行きつけにできるような場所、というものだったんだけど、少し前までは「この地域にずっと住むぞ!」というのが決まっていなくて、結婚してからも何度か引っ越しをしたりしていたから、いわゆる「ずっと通える行きつけ」を見つけられていなかったわけです。
今住んでいるエリアはずっと住みたいと思える場所で、まぁ持ち家ではないので引っ越しはするんだけど、エリアは多分変えないと思う。安心して、今暮らす地域に根を張れる感覚がある。店員さんとのおしゃべりを目当てに行くような、行きつけの喫茶店もできた。

好きなもの、やりたいことは、ゆるやかに変化していく。変わらずずっと同じことをやる一途さは素敵だけど、「一度やるって言っちゃったから……」と無理に続けるのは違うよなぁ、と。今年から来年にかけて身の回りのことがいろいろと変わっていく予定なので、そこに合わせて気持ちの変化もあるんだろうな。変わることを楽しみながら、過ごしていきたい。