2020年、やめてよかったこと

2021年になりましたが、気にせず2020年のことを書きます。2020年にやめてよかったこと。

SNSスマホアプリ

SNSのスマホアプリを使うのをやめました。SNSのタイムラインを延々見てしまうのをやめたいな、と思いまして。
Twitter、Facebook、noteはスマホにアプリを入れておらず、PCもしくはスマホのブラウザから見ています。Instagramはブラウザからだと投稿しにくいので、アプリを入れてます。

Twitterに関しては、ブラウザではログアウト状態にしていて、PCアプリ「TweetDeck」を使用。ログイン状態だと、スマホからちょこちょこ見てしまうので。必要に応じてダウンロードしたこともありますが、用事が済むと削除。

PCだとSNSを延々見るモードにはならないので、SNSを見る時間は随分減りました。いや、暇な時は別に延々見てもいいんですけどね、仕事あるのについSNS見ちゃう、そんで遅い時間までPCに向かう羽目になる、みたいな。良くないなぁ、と。

ただ、代わりにYouTubeやネットニュースをよく見るようになってしまったので、2021年はそれをやめたい。

飲酒

もともと家で飲む習慣がない→外出機会が減ったため、自然と飲まなくなりました。月に1回飲むか飲まないか。

とはいえ、「絶対飲まない!!!」と決めているわけではないのでたまに飲みます。先日久しぶりによなよなエール(好き)飲んだらすごい美味しくて痺れた。クラフトビール好きなんです。よなよなを作っているヤッホーブルーイングさんのでいうと、水曜日の猫とかも好き。

あとは、ノンアルビールにも一時期はまった。酔いたいわけじゃないから味がビールならノンアルでもいいのでは? と思って。
昔のノンアルは不味かったけど、最近のは意外とおいしい。いくつか飲み比べましたが、アサヒのノンアルビール、サントリーのライムショットがお気に入り。

お酒の味は好きなんですけど、弱いから二日酔いになっちゃうんですよねぇ。飲んでもコップ1杯程度。

お酒を飲まなくなったら、ソファーで寝落ちしたり、だらだら遅い時間まで食事をして胃がもたれたりもしないし、翌日顔面がむくんで悲惨なことになることもなくなり、快適です。

消せるボールペンを使う

こすると消えるボールペンを使うのをやめました。間違えたらすぐ修正できることで、文字を雑に書いてしまっていたのが嫌で。

PCで文章を書く時も同じですが、修正が簡単にできると、頭の中で練りきらないうちにとりあえずで手を動かしても、なんとなく文章ができてしまうんですよね。

便利といえば便利なんですが、「頭の中で練る」をやらないと、一発目に書く時の精度が落ちる。で、見直しの段階での修正が多くなって、結果的に書き上がるのにめちゃくちゃ時間がかかる。(手遊び的にだらだら書きたい時にはそれもありかな、とは思いますが)

手書きのときも、消えるボールペンを使って「間違えても消せるし」と思って雑に書いていたら、誤字るわ構成おかしくなるわで。普通のボールペンにしたら誤字脱字がすごく減り、一発目に書くものの精度が上がった。ような気がする。

もちろん、長文を書く時はPCのほうが便利なんですが、たまに手書きでものを書くと、また違う感覚が得られて面白いです。

以上。

「やること」を決めるよりも、「やめること」を決めるほうが大事な気がしている今日この頃。