2020年振り返りと2021年の抱負

どうもどうも、年末ですね。2020年の振り返りと、2021年の抱負について。

個人的に思い出深かったのは、note×テレビ東京合同ドラマ企画のコンテストで採用された脚本が、1月にドラマとして放映されたこと。

脚本を書いたのは2019年で、ドラマが公開されたのが今年の1月。その後、せっかくなら書いた脚本をnoteで公開するか、と思ってnoteに載せました。(note社/テレ東さんには許可取り済)

「小説を書きたいな(書いたことはない)」とうっすら思っていたところにこのコンテストがあり、物語を考えて応募してみたら採用していただけた……という流れです。自分が書いた台詞をプロの俳優さんが喋っているのは不思議な感覚でした。

あまり本数書けていませんが、採用されたもの以外にも脚本を書いたり、小説も書いてみたりしました。物語を考えるのはやっぱり楽しい。取材記事も楽しいけど、脳みその別の場所を使う感じで、また違う楽しさなのです。

・・・

さて、2021年について。

私は行きたい場所をGoogleマップのリストに登録していますが、「いつでも行けるからまた今度行こう」と、ずーーーっと登録しっぱなしで行かずじまいの場所がけっこうありました。

で、コロナで長らく外出自粛をしている中で、「いつでも行けるって思ってたけど、行けないじゃん」と思ったんです。
同時に、自分の力ではどうしようもない事情で行動が制限される状況って、コロナに限らずあるんだろうな、とも感じました。やれるうちにやっとかないとな、と。

個人的に書きたいものはいろいろあったけど、目の前の「やるべき仕事」を優先してしまって、結局書きたいものがあまり書けていない、というのが反省点。
ということで、2021年はより好きなものについて書いていく年にしたいと考えています。純喫茶、浅草、和モノなどなど。最近書けていないけど、小説も書きたい。

純喫茶に関しては先日企画が通り、ひとつ記事を書くことが決まりました。年末年始のお休みの間に、図書館で大量に借りた参考文献をゴリゴリ読む予定。楽しみ。

とはいえ、一年の疲れが溜まっているのかここ数日体調があまりよくないので、適度に休みも取りながら……。

皆様もお体に気をつけて。今年はなんだか、大変な年でしたね。まだしばらく落ち着かない日々が続きそうですが、どうか気落ちされませんよう。

読んでくださり、ありがとうございます。良いお年をお迎えください。