アドレナリンドバドバな週末

あれもこれもとやりたいことがたくさん思い浮かぶモードになることが、時々ある。そういう時は、目の前のことにあたる一方で、それに使っているのとは別の部分の脳みそ(脳のなかに別の部屋がある感じ)で、別のやりたいことが同時並行でポコポコと頭に浮かぶ。頭に浮かんだ「やりたいこと」は、頭の中に置いたままにしておくと、そっちに考えが持っていかれてしまうことがあるので、メモに書き留め、頭の中から一旦出す。保存先を脳内からメモ帳アプリに変えるようなイメージ。

週末、「せっかく家にいるならば」と必要以上に文章を書いたり絵を描いたりしていたら、アドレナリンがドバドバ出てきてしまい、「やりたいことがたくさん思い浮かぶモード」になった。こうなると、夜ちゃんと眠れなくなるから困る。

いっそ、寝ずに動き続けられる体だったらいいのに。私は、8時間睡眠を取って16時間稼働が可能になる。私のスマホは1時間程度充電して丸一日(起きている時間=16時間くらいか)使える。そう考えると、人間て燃費悪くないか? なんか、全体的に素材も脆いし。肌とか、紙でシュッとこすっただけで血が滲むじゃん。弱。あとけっこう謎なのが爪。指先を守るにしては脆すぎないか。缶を開けるだけで折れることもある。なんでステンレスみたいな素材にしてくれなかったんだ、神様。

話が逸れたが、週末ゴリゴリ活動したせいで脳が疲弊して睡眠がよく取れなかったため、今日はぼんやりした頭で仕事をこなしていた。本当は書かなきゃいけない原稿があったんだけど、頭があまりはたらかなかったので、事務作業的な仕事を中心に。

脳も体の一部なので、長時間動かし続けるのは無理なんだよな。ずっとスクワットしてたら脚が死ぬのと一緒。原稿進まなかったなぁ……と少しモヤついているけれど、休むのも大事。今日はもうパソコンを閉じて、ゆっくりしよう。